皆さんが毎日行っているスキンケアの順番はどのようなものでしょうか?
一般的なものは、洗顔をした後に化粧水、美容液、乳液を行う方法だと思います。

しかし、この方法を毎日欠かさずに行っており、ご飯も栄養バランスを考えてしっかり摂取しているのにどうして…?と悩む方も多いはずです。

このような状況の方に向けた常識を覆すスキンケアの方法…
それが「肌断食」です。

おそらく皆さんも聞き慣れない言葉だと思います。
ですので、今回はこの斬新なスキンケア方法である肌断食について詳しく話をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

肌断食とは?

最近では、美容や健康がブームとなったこともありさまざまな商品が毎月新しく発売されていることから、気合を入れて毎日美容に取り組む方が増えています。
美容を意識していく上で、毎日の継続したスキンケアは重要と言えますが、このように毎日続けている方の中には、健康にも気を遣いスキンケアを受ける体が出来ているにも関わらず良い結果が出ない、むしろ肌トラブルが悪化してしまう方もいます。

このような結果を基に作られたのが肌断食というスキンケア方法です。
肌断食は、毎日のスキンケアが自分の肌を甘やかしているという考えのもと、人間が本来持つ機能を回復させるためにあえてスキンケアを行わないという方法です。

元々、人間の肌には乾燥に対する潤い分泌反射や外敵から身を守るバリアのような機能が備わっています。
毎日の緻密なスキンケアが原因で、その機能が使用されずに低下しているのだとすればそれほど空しいことはありませんよね。

ですので、この機能を回復させて、スキンケアの効果がしっかりと現れる体に戻す意味でも肌断食は有効な方法と言えそうです!
それでは気になる方法についてみていきましょう。

 

肌断食の方法について

肌断食は正しい方法で行うことによって肌が本来持つ機能を回復させることが出来ます。ポイントがいくつかあるので順にみていきましょう。

•行うのは土日がオススメ

肌断食中は、顔を洗う,その後のケア、そして化粧も禁止です。
社会人の方は、朝に顔を洗わなければなりませんし、女性は化粧をしなければなりません。
そのため、誰でも迷惑をかけない土日の休日に連日で行うことがオススメです。

• 回復日を作る

通常の断食は、終わった後に弱った胃腸のことを考慮しておかゆなどの流動食をとります。
ですので肌断食も終わったら同じように、洗顔料は使わずぬるま湯のみで顔を洗う回復日を作りましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?
一見肌に悪そうな肌断食ですが、昨今の若者の肌は皆さんが思っているよりも甘やかされています。
現在のように化粧品の種類が豊富でなかった時代にも肌がツルツルな方は居ました。
このような事から、肌を定期的に休めることは重要と言えるので、この機会に自分の肌を休ませてみてくださいね!

スポンサーリンク