赤ちゃんが生まれることになると気になるのが、名付けです。

名前をつける時は漢字や読み方から考えていく人も多いと思います。

名前は一生背負っていくものですが、しっかりした漢字を探しましょう!

スポンサーリンク

 

男の子のかっこいい漢字一覧

男の子の名前ランキング上位の漢字の、

画数、主な読み方、意味を一覧表にしてみました!!

名前をつける際の参考にしてみたください!

 

女の子版はこちらから

女の子に名付けで使いたい・かわいい漢字の一覧表!

 

漢字画数主な読み方意味

3

たい・だい・た・だ・おお・お大きい、広い、量が多い意を表す語。

4

こころ・しん体に対し(しかも体の中に宿るものとしての)知識・感情・意志などの精神的な働きのもとになると見られているもの。また、その働き。

4

じ・じん・にん・ひろ・ひろし・ひと・ひとし・マサ・まさしおもいやり。いつくしみ。特に、儒教の根本理念として、自他のへだてをおかず、一切のものに対して、親しみ、いつくしみ、なさけぶかくある、思いやりの心。

4

と・とう・つ・ますv穀物や酒などをはかる単位。量をはかる容器。ます

4

つき・げつ・がつ・つぎ地球の衛星。つき。

6

こう・ひかる・あきら・ひかり・ひろし・みつるひかり。目に感ずる現象。また、ひかりに照らされて美しくりっぱに見える姿・形・色・艶など。

6

けい・か・きよ・け・よし先端が三角になった玉器。

6

そう血気さかん。おとこらしい。つよい。

7

し・よしこころざすこと。こうしようと心に決めたこと。

7

き・のぞ・のぞみ・のぞむめったにない。少ない。珍しい。まれ。

8

とら・こねこ科の猛獣。とら。勇猛なもの。おそるべきもの。

8

がく・たけ高くて大きな山。けわしい山。

8

わ・か・お・かず・たか・ちか・とも・なごみ・のどか・ひとし・よしおだやか。のどか。ゆるやか。あたたか。はげしくない。

8

そら・たか・くう大地の上方。そら。何もない。内容がない。よりどころがない。むだ。からになる。からにする。

8

こう・ゆき・さち・きめぐりあわせがいい。しあわせ。さいわい。思いがけないしあわせ。

8

あゆみ・あゆむ・ほ足をはこぶ。足で進む。

8

ゆう・ゆすすめる たすける

人に酒食をすすめる。

8

たく・ひろし原野を開いて土地利用ができるようにする。

8

ひろくゆきわたる。あまねく。

8

れいさとい。かしこい。

9

うみ・かい・か自然に、一面に水(普通は塩水)をたたえている、地球上の部分。

9

そう音楽をかなでる。

9

しゅう・ひいらぎ関東以西の山地に自生する、もくせい科の常緑小高木。

9

はる・しゅん四季の一つ。はる。

9

詠嘆・賛嘆を表す助字。

9

りょう・あきら明るくはっきりしている。

9

れい・あきら玉や金属がふれ合って鳴る美しい音 

10

わたる・こう・ごう舟で水を渡る。また、乗物で空をとぶ。

10

しん・まこと・まこ・まうそ・いつわり・かざりけがない。本当のところ。まこと。

10

さく・きた・はじめ陰暦の月の第一日。ついたち。新月。月と太陽とが同じ方向にあって、地球に対して月の暗い面を向ける

10

りょう相手の上にのしあがる。しのぐ。

11

ゆう・はるか・ひさし・ちか時間的・空間的に、どこまでも続くさま。はるか。気分がゆったりしているさま

11

りく陸地。地球の表面で水におおわれていない所。

11

りゅう・る宝石

11

りょう・きよ快い冷たさを感ずる。すずしい。すずむ。

11

けん・たけし・たける・つよし・まさるからだがしっかりとして力強い。じょうぶ。無病。

12

みなと・そう海が陸地に入り込んだ地形を利用したり、防波堤を築いたりして、船舶が安全に停泊できるようにした所。

12

よう・ひ・ひなた・はる日の光。

12

しょう・と・かけ・か・ぞう羽を広げて飛ぶ。空高く飛ぶ。

12

そう・つくる物事をはじめる。はじめてつくる。

12

えい・よう・あきら玉の光。また、水晶など、透明な美石。

12

けつ・けい・ゆ・ゆう糸すじをたばねて一つにまとめる。むすびつける。ゆわえる。

12

あおい・き・ぎあおい科の植物の総称。モミジアオイ・タチアオイなど。

12

しゅう・はぎまめ科の落葉小低木。

12

ち・ちえ・さと物事をよく知り、わきまえている。ものしり。かしこい。

13

れん・はす水草の一つ。すいれん科の多年生植物。はす。はちす。

13

そう・あお草のあおい色。深青色。あお。

13

ずい・みず天が善政に感じてくだす、めでたいしるし。めでたい。

13

ふう・かつら・かえでかえで科の落葉高木の総称。葉はてのひら状で、紅葉が美しい。

13

せい・まこと・あきら・しげ言葉や行いにつくりごとがない。真実の心。まこと。

13

こう・おう・あきら・あき・てる光が四方に大きく広がる。明るいさま。

13

が・みやび・まさみやびやか。風流。

14

はやて・さつ・そう風の吹く音の形容。きびきびしたようす。

14

そうよくさとる。賢い。さとい。

15

りょう・はるかはるか。遠い。

15

き・あきら・てる・ひかる光りかがやく。かがやき。てる。かがやかしい。

15

けい・きょう・ちか・のり・やす・よしめでたく思う。祝う。よろこびごと。めでたいこと。吉事。さいわい。

16

りゅう・たつ・ろん想像上の動物。たつ。すぐれた人物。英雄。

16

いつき・じゅ・き地上部の茎つまり幹が木質化して硬く、冬も立ち続ける植物の総称。

17

ゆう・ゆ・やさ・まさ・すぐ上品。しとやか。みやびやか。まさっている。すぐれている。理想的。

スポンサーリンク